1に夫! 2によさこい! 3,4がなくて、5によさこい!!!
『1度きりの人生、悔いなく生きよう!!』">
2017/02/18
2017/02/02
2016/12/30
2016/12/02
2016/11/29

Recent Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2月18日;28年度飯能市社会福祉大会

category - 未分類
2017/ 02/ 18
                 
20170218_212241_20170218215604681.jpg


 今年も、飯能市社会福祉大会にて
『会長表彰;ボランティア活動実践者』
飯能乱舞該当者4名、受賞しました!!

 赤羽副代表・松田・永島・大平4名の皆様。

20170218_212130.jpg

いつもいつも会員の皆様に話してることだけど。
我らの基本は「ボランティア」
地域貢献・会津児童園支援との3本柱の1つだけれど、
やはり核は『ボランティア』
受賞対象者は7年以上の従事資格が必要なのです。

 仕事などでなかなかボランティアに参加できない方も大勢います。
その中に在って、コンスタントにボランティアに参加協力して
頂いたことは、何より、誰より、私の喜び・幸福になってます

 受賞の対象団体になって4年。
今後も、施設の高齢者の皆様との心の交流を励みに、
地道に心の道を歩んで参ります(`・ω・´)ゞ

 今年は、市長だけでなく、議長、県議、教育長まで
一緒に「はい、チーズ(≧▽≦)}
あっ、あたしまで参加しちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 みんな、ホントにおめでとうございました!!
これからも宜しくです
            
            
                                  
        

3月11日(土)『震災復興チャリティよさこい』開催!!

category - 東日本大震災に寄せて
2017/ 02/ 02
                 
 間もなく立春
本年初の投稿です
 何はともあれ、本年も宜しくお願い致しますm(__)m

  今年もできることをできる範囲で
「よさこい」を楽しんで参ります

 さて、今年も間もなく「3月11日」
東日本大震災の日がやってきます。
本年は第6回目の『元気市』を3月11日(土)開催する運びとなりました。

DSC_0070.jpg

 「元気市」実行委員会様のお声かけにより、本年も
下記のタイムスケジュールで、第4回「震災復興チャリティよさこい」
の開催が決定しました 
 関係各位の皆様に、心より御礼申し上げます!!
 
DSC_0072 (1)
 初参加のチーム様;team清門(草加市)
              TANASHIソーラン会(西東京市)
              リゾン鳴子会飛鳥(朝霞市)
              横田侍太鼓(横田基地隊員による特別参加)
 を始め、2年振り2回目のK-one動流夢(横浜市)
      2回目2年連続の東京よさこい なな丸隊(豊島区)
      2年振り3回目のダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-(小平市・東村山市)
      4年連続参加の郷(所沢市)
                舞華(小平市)
                TEAM白獅子(飯能市)
            そして、よさこい飯能乱舞
 以上、よさこい10団体、太鼓1団体の計11団体が
3/11『魂の演舞』を被災地へお届けします

 あの日から6年、あちらこちらで、原発からの自主避難者へのいじめが報告されてます・・・。
時が経てば経つほどに、人の記憶は薄れ、想いは薄れ、
思いもよらない言動を引き起こす・・・悲しい・悔しい現実。

 子供のいじめはその子の家が、親の生き様が、源泉と考える。
初めから、意地悪な人間は、そうそういないんじゃないかなぁ・・・。
温かい家庭で育った子が、困っている人をさ更に追い詰める事なんて、
しない!!というか、出来ない!!!
 困った人がいたら、手を差し伸べられる。
そこまでしなくても、せめて、温かい眼差しを向けて、
心寄り添える人が1人、又1人と増えていったなら・・・。

 あの日から6年、いろんな思いを込めて
でも、変わらずの思いっきりのエールを送ります

 どうか、皆様、温かい真心をお寄せ下さいませm(__)m
 
                         
                                  
        

アッという間の1年でした(;^_^A アセアセ・・・

category - たまちゃんの徒然日記
2016/ 12/ 30
                 
今年ももうあと25時間(@ ̄□ ̄@;)!!
あたしのブログを楽しみにして下さってる皆様には、ホントにごめんなさい(。>ω<。)ノの1年でした。

 今年は3月の「震災復興チャリティよさこい」に続き、4月に発生した熊本地震の「支援チャリティ」も行いました。
received_590323887810099.jpeg DSC_0122.jpg

そして、7月末には2年ぶりに茨城県高萩市(飯能市と友好都市)の「高萩市民祭り」に参加。
一昨日、この高萩市が震度6もの強い地震に見舞われました。
高萩の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
DSC_0243.jpg

 地震の情報が飛び交う度に、「あぁ、日本は地震大国なのだ(-_-;)」と再確認させられます。
今日は他人の身に起きたことでも、明日は我が身に起こらぬ保証はないのだと・・・。
だからこそ「困ったときはお互い様」の精神を忘れずにいたい!!のです。
そして、喉元過ぎたら被災した人の揚げ足を取るような真似は、ぜ・っ・た・い・にしてはいけない!!!と、強く強く思うのですよ。

 私達飯能乱舞は2013年に福島県会津若松市にご縁を頂き、会津児童園の子らとの交流・支援活動を行ってきました。
DSC_0221.jpg DSC_0425.jpg

 ほゞ同時に、原発事故で全町避難されてる大熊町の皆様にも出会い、交流を重ねさせて頂いてます。
震災から5年9か月を過ぎた今でも、あの日のあの頃の映像が目に焼き付いて、忘れることなどできないのです。
自然の猛威の前では、人間なんてどれ程ちっぽけで、頼りない存在なのかを自覚させられる出来事だったはず。
なのに、5年経った今年、なんで、あちこちで自主避難の子らがいじめに遭わなきゃならない事態になってるのかなぁε=ε=(怒゚Д゚)ノ
なんで、福島から避難してることを隠さなきゃいけないのかなぁε=ε=(怒゚Д゚)ノ
「お金(保障金)貰ってる」って何!?
 ある日突然、何もかも失い、親とも離れ離れだったり、人生がすべて変わってしまった人間の辛さ、苦しさを思いやる大人がいなかったのかなぁ!?

 「震災で周りの多くの人が亡くなるのを見たから。僕は死なない!!」
と綴った男児に拍手を送りたい!! 偉かったね!!
いじめは卑怯な人間がすること。
だから、負けちゃダメ。
自分の人生だもの、他人に左右されちゃダメ。
『強く気高く、生き抜く力』を身に付けて欲しい!!!
負けるな!!負けるな!!

 最近つくづくと子育ての基本は「和のある家庭」だと思う。
朝起きた時に家族全員がお互いに「~~~ヾ(^∇^)おはよー♪」
って声掛け合って、食事の時は「頂きます」「ご馳走様」、外出時は「行って来ます」「ただいま」
感謝の「(人''▽`)ありがとう☆」。夜は「(つ∀-)オヤスミーなさい」
こんな普通の、基本の挨拶が、フツーにできる家庭で育てること。
 それには夫婦が仲良くなきゃだめだよね。いつも夫婦喧嘩の絶えない家に帰りたい子はいない。
そもそも子供が帰りたくない家を作っちゃいけないよ。
家族が明るく元気で、今日に満足し、明日に感謝の思いで生きれる家庭が、
ここに。
そこに。
あそこに。
増えていったら、温かい地域になって。
そんな地域が増えていったら、温かい町や市が増えて。
最後に温かい国・日本になる!!
・・・を日々願い、あたしは夫と仲良く夫婦円満を目指して(笑)(目指してるんですよ(^_-)-☆)
精進努力を重ねております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 世の大人の皆様、もっともっと子供を大切に!?
我が子に限らず、縁あるすべての子に温かい眼差しを向けて、生きませんか!?

 今、まさに年の瀬に1番言いたいことなのです。


 ここからは、プク○怪獣が一時帰宅していないので時間があり、総集編です(笑)

DSC_0018 (1)
received_1801984656749568 (1) received_575653452622603 (2) DSC_0275 (1)
 今年はプクが
よさこいデビューしました✌
ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!するほど踊りを覚えていて
然も口ずさみながら踊ってますからねぇ・・・
 また明日から3泊でプクが参ります。
・・・ばっば、頑張るッ

 それから、12/15あたし、NHKFMラジオに出演しました
冥途の土産ができたばい

 今年も1年楽しかったです
有難うございました
来年の今頃も同じ言葉を言えますように

 皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませm(__)m


 

                         
                                  
        

12月3日第3回飯能乱舞会津児童園支援チャリティバザー開催!!

category - 未分類
2016/ 12/ 02
                 
 今日は午後~、明日のバザーの品物搬入と準備でした。
いよいよ明日は会津児童園支援チャリティバザーですよ
DSC_0017.jpg
 遊休品、今年はあんまり集まらないかなぁなんて思いながら
会場に行ったら・・・。
ナント思いの外集まっていて
 嬉しかったなぁ

 手作り小物を一生懸命に作って下さった、会員やそのお友達も
でも、その労力に見合った値段が付けられないのが、申し訳なくて

 丹精込めて作ったお野菜を段ボール一杯に提供してくれたお仲間も
明日の朝、取り立て野菜がワンサカ届きます
DSC_0018 (2) DSC_0019.jpg DSC_0020.jpg
 仲間内で好評で、第1回目から提供して頂いてる「光子さんのお赤飯」。
来春には閉店してしまうけれど、現役のお肉屋さん・堀口さんのコロッケ。
普段は看護師で頑張ってる聖子ちゃんの手作りパン。
一度は退会したけれど、やっぱり忘れられない!!と、戻ってくれたさくらさんの
炊き込みご飯。等々。

 私は3年前から食してる、会津児童園園長の手塩に掛けて作られた「会津コシヒカリ特A米」28年米(新米)を提供させて頂きます・・・ホントにうめよー
DSC_0012 (4)
 お花の苗ポット(パンジー・ストック)は生産者直送で、超お買い得
毎年好評を頂いてるXmas、お正月リースのワークショップ、手作りアクセサリー、
今年も担当;桂子と共に皆様をお待ちしていますよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
DSC_0015.jpg
 なんといっても今年の目玉は、希少価値の高い「飛露喜」&「泉川」各1本ずつの計2本のみの
提供となりますが、既に購入希望者もいらして、多い場合はオークション若しくはじゃんけん争奪戦、
で楽しんで頂こうかと思っています
尚、担当は「キマジメまさ」君に

  まだまだ、ご紹介しきれませんが・・・。
売上金は全額「会津児童園」支援に使わせて頂きます

 明日も天気は☀の予報のようです
皆様のお越しを心より、お待ち申し上げます
                         
                                  
        

ありがと❤

category - ぷく○日記
2016/ 11/ 29
                 
 今年はあまり投稿できず、気付けば11月も末日(;^_^A アセアセ・・・
日々、プク○の子守の合間に「よさこい」(みんな、ごめ~ん
な1年に(。>ω<。)ノ
 両親が夫婦仲良く、惜しみなく愛情を注がれ、じじばば、叔父までも、周りにいるすべての大人の愛情に包まれ、それを全身で受けとり、安心しきっている瞳を、姿を見るにつけ、
「本来あるべき姿」なのだなぁ
これ以上の仕合せはない
と孫を授かったことに感謝の日々なのです。
received_1801984713416229.jpeg
 
 お次のお写真は、昔プクの母が同じ頃、同じポーズをとっていたのを思い出しましたよ
DSC_0091 (1)

 子供って、1度はこんな時期があるんですねぇ((^∀^*))

  「疲れたァヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」が口癖になっちゃった今年。
 終わらないうちに少しずつ、今年を振り返りまぁす
                         
                                  
    
